僕の寄り道

寄り道しました!

ぼくなつ(過去編)

ぼくなつ

久しぶりに”はてな”を開いて、昔書きかけの記事を当時を思い出しながらかいてます。

これは、2018年の夏休み、今から3年前の夏休み。

ほわんほわんほわん。。。。

「今度北海道に仕事で行くんだけどくる?」

というひょんな友人の一言から決まったぼくの夏休み

お盆休みという言葉とは無縁の社会に生きる私は、例年落ち着いた頃に夏休みを頂きます。

もらった夏休みの3日間、友人の予定に合わせて、仕事を終えてそのまま飛行機へ乗りました。

ちなみに、特典航空券なので実質タダ。

日々の決済でたまるマイルは微々たるものながらも、塵積なんたらで年一で国内線は乗れます。

ダッシュで会社を出て、向かうは羽田。

羽田空港よりの千歳便。

当時は今と違って人の往来も盛んで、夕方も幹線なら選択肢が多い。

クラスJの空席に滑り込み、+¥1,000で快適をゲッツ。

夜の羽田空港を目下にいざ北海道!夜のフライトはこれが綺麗。

約一時間半のフライトでうとうとしながら・・・

新千歳空港についたら、いざ札幌へ!

札幌へ行く手段は色々ありますが、ホテルが多いすすきの周辺へ一発で行けるバスが圧倒的。

階段の上り下りもないし、キャリーを持っていても楽ちん。

参考: 北海道中央バス様 北都交通

新千歳空港・空港連絡バス:北海道中央バス

新千歳空港→札幌市内各方面行 バス時刻表 | 北都交通

※コロナの影響もあり、運航スケジュールやその他の状況にお気をつけください。

運行状況チェックは公式か↓↓が便利

フライトアウェア(Flight Aware)

札幌市街地へ

今回行ったところ

1. 北海道大学
  2. 北海道神宮
  3. グルメ

1.北海道大学

いわずとしれた名門大学。

昔、「動物のお医者さん」という漫画を読み、獣医学部にあこがれ、

夢を抱いた時期もありました。

道は違えど、幸いなことに進学もさせてもらえて、就職もできて、

社会人を続けられています。

それはさておき、作品中でH大とモデルになった学校です。

夏に行ったからか、変な仮面を被った教授が網を持って彷徨ってはいませんでした笑

(そもそもフィクションです。このカシオミニを賭けてもいい!)

この日は一日大学探検に明け暮れていて、気が付いたら4時間くらい歩きまわってました。

こじんまりとしたキャンパスライフを過ごした私は敷地の大きさにびっくりしました。

こりゃ雪積もってたら危ないわ・・・。

2.北海道神宮

北海道の神社。

www.hokkaidojingu.or.jp  神社巡りを始めて、どこかに行った際には御朱印を頂いています。

御朱印を撮影するのは憚られるので、興味のある方はぜひ訪れてください。

3.グルメ

いくつか美味しいところあったのですが、思い出してもおいしいといえるところだけ・・・。

くろつら亭

kurotsuratei.owst.jp

友人が教えてくれたお店。マジうまい。

ラムって風味あるじゃないですか?匂いに癖があるというか。

僕あれダメなんです。関東で食べたときにはじめて思いました。

お店によっては、風味がそのまま出てくるところがあって僕はそれはちょっとダメです。

このラムは臭みがなくて、食べやすくてイイ!

店主の方もフレンドリーで親しみやすく、居心地のいいお店でした。

ミルク村

retty.me

雑居ビルの中にあるお店で、ちょっとわかりにくいかも。

行った当時は夜9時も回った頃でしたが、お店の外の階段まで並んでいる人がいるほど、

大賑わいでした。

ソフトクリームにリキュールをかけて食べるというお洒落な食べ物で、リキュールの種類は豊富です。

好きなリキュールをピックして食べてみてください。

ソフトクリームはさっぱりとした味で、ジンギスカンの後に満腹で行きましたが、別腹でした‼笑

うろ覚えですが、お代わりできるシステムでたくさん食べたい方はぜひ。

またインテリアもポップな感じで良きでございました。

最後に…

すすきのは繁華街ということで客引きが多いです。

男のワンダーランドチックな建物もたくさんあります。

行かれる際にはお気を付けくださいませ。

↓↓最近キャリー見ていて便利そうだなと思ったタイプ。↓↓

前開きだと、ホテルで広げたときに場所とらないからいいなーと思う。

わしも欲しい・・・。